こんにちは、今回は「バビロンの大富豪の教え」について書いていきます。
名著なので、知ってる人も多いかと思います!まだ知らない人は、ぜひ一度読んでほしいです!
わたしはお金の勉強をするまで知りませんでした。(笑)
本には、お金持ちになる方法が書いてあるわけではなく、お金に関する考え方が書いてあります。
お金持ちは「お金をたくさん持っている人」ではなく「お金の増やし方を知っている人」である。
古代都市バビロンで大富豪となったアルカドを中心に蓄財や財産運用の教えが書いてあります。
原作は1920年代、約100年前に出版されて全世界で1000万部を超す大ベストセラーになってます。
以下は2008年にグスコー出版から出ている本です。
わたしは下の漫画版を読みました。漫画の方が敷居が低いし、わかりやすいかと。(笑)
本には「バビロンの大富豪の教え」として以下の七つの教えが書いてあります。
① 収入の10分の1を貯金せよ!
② 欲望に優先順位をつけよ!
③ 蓄えた金を働かせよ!
④ 危険や天敵から金を堅守せよ!
➄ より良きところに住め!
⑥ 今日から未来の生活に備えよ!
⑦ 自分こそを最大の資本とせよ!
個人的には、子供のころに教えておくべき内容かと思います!
① 収入の10分の1を貯金せよ!
サラリーマンの生涯年収は平均で約3億円で、10分の1を貯め続ければ、定年時に3000万円の資産が
あることになります。つまり、金融庁の報告書にある老後2000万円問題は解決です!
10分の2を貯金すればもっと多く、夫婦で共働きすればもっと多く貯めることができます。
収入があって、使った余りを貯金できる意思が強い人は大丈夫ですが、そうじゃなければ
使った余りを貯金するんじゃなく、貯金した余りを使うようにすれば、貯金は増えると思います!
人間の意思に頼るよりも、仕組みで解決した方がよい気がします。(笑)
わたしは20代のころ使った余りを貯金してましたが、毎月金額はまちまちで、結局あまり貯まらず、
30代になって貯金した余りを使うようにしてから、毎月定額で貯金を増やせました!
② 欲望に優先順位をつけよ!
①からの続きになりますが、収入の10分の1を貯金すると、10分の9で生活のやりくりが必要です。
つまり、収入の10分の9で買える範囲に限られるということ。
当然ですが、欲しいものを無計画に買っていたらお金が足りませんね。。。
物理的なものを買うことによる満足感は一時的なもので、時間の経過とともに減少する傾向が
あります。そのため、また満足感を得るため物質的なものが欲しくなる・・・エンドレスですね。(笑)
それより、経験(食事、旅行、ライブetc)を買った方が幸せになるという大学の調査結果があります!
優先順位は、生活に必要なもの > あったら生活が便利になるもの > 生活に不要だが欲しいもの
で分けて、さらにそれぞれのアイテムで順番をつけるとよいかと思います。
そして、順位が低い方から収入の10分の9で買えないものは諦める!ことが必要です。
③ 蓄えた金を働かせよ!
冒頭に書いたように、お金持ちは「お金の増やし方を知っている人」です。
自分で働くことで収入を得て、お金を増やすことはできますが、
何かしらの事情で働けなくなった場合、それ以上お金は増えなくなります。
そのため、お金自体にも働いてもらう必要があります。つまり、投資が必要と書いてあります!
郵便貯金の定額貯金の金利は、50年前は約7%でした。今は0.002%、今の約3500倍。(驚)
例えば、100万円を貯金した場合、金利が変わらなければ10年で約192万円になります!
ちなみに今の金利0.002%だと、100万円を10年貯金して、100万200円です。(笑)
これが、お金が働いている(お金がお金を生んでいる)ということです。
50年前は、ほぼノーリスクで高いリターンが得られましたが、
現在は、金融機関に預金しても金利が低く、リターンは期待できないので、
多少リスクをとって投資を行う必要があるとわたしは思っています。
④ 危険や天敵から金を堅守せよ!
自分のお金が無くならないように注意しろってことですね!
本には、「原則として『元金を守ること』、ある程度お金が貯まってくると大きく儲けたくなる。
あり金をすべて差し出すのは愚か者のすることだ」とあり、
また「儲け話は、自分の感覚に頼らず、必ずその道に長けた人に相談する」と書いてあります。
基本的に、ハイリスク・ハイリターンの話は避けた方がよいと思います。
詐欺などは問題外だとして、お金を投資ではなく投機していないか注意が必要です!
投資:将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じること。
投機:相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引。(ギャンブル性がある)
自分のリスク許容度に応じて、貯金の一部を意図的に投機するのはかまわないと思いますが、
恣意的に大きく儲けようと全貯金を使うのはやめた方がよいですね!
➄ より良きところに住め!
これは便利でいい家に住めと言ってるわけではないです。
自分が納得して幸せに暮らせる家に住めという意味です。
本には「住居は幸せな生活と密接に関わっており、その幸せは貯金を増やすモチベーションとなる」
と書いてあります。
持ち家、借家。持ち家であれば、戸建て、マンション。場所は、街中、田舎。など
人それぞれ幸せに暮らせる家というのは異なるため、自分の価値観に照らし合わせて選びましょう。
心の平穏や体調が脅かされる家には住まないようにしないといけませんね!
⑥ 今日から未来の生活に備えよ!
将来のための貯金はもとより、健康に気をつける、人間関係を大切にするなどがあります。
適度な運動、栄養バランスのよい食事、規則正しい生活、酒は適量にする、タバコはやめる、
何かあったときに助け合えるよう家族や友人と良好な関係を築く、など。
将来、いくら必要で、どこに住んで、何をしたいのか、
それを実現するために、今から未来の生活に備えておく必要があります。
⑦ 自分こそを最大の資本とせよ!
①から⑥を行うのは自分自身、基礎にあるのは自分自身が行動するということ。
何事も、やらない理由を探すより、どうすればやれるか考えるようにしよう!
お金を増やすため、最終的に一番確実で速いのは、自分で稼ぐこと。
そのために、常に体調には気をつけて、本を読み、経験を積み、自分の価値を上げておくこと。
五つの黄金法則
七つの教えを昇華させた真理である、五つの黄金法則!
一.家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄える者の元には、
黄金は自ら膨らませながら、喜んでやってくるだろう
二.黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、
黄金は懸命に働くことだろう
三.黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、
黄金が離れることはないだろう
四.自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防御に秀でた者が否定する商いに
投資してしまう持ち主からは、黄金は離れていくだろう
五.非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、
己の未熟な経験を盲信したりする者からは、黄金は逃げることになるだろう
まとめ・感想
「バビロンの大富豪の教え」は以下の七つの教え
① 収入の10分の1を貯金せよ!
② 欲望に優先順位をつけよ!
③ 蓄えた金を働かせよ!
④ 危険や天敵から金を堅守せよ!
➄ より良きところに住め!
⑥ 今日から未来の生活に備えよ!
⑦ 自分こそを最大の資本とせよ!
一番大事なことは行動すること!
行動することで「成功」と「失敗」という財産を得ることができます。
なかなか行動できない人は、意識して行動してみるようにしたらいいですね。
漫画版であれば敷居も低く読みやすいし、本自体は単純に読み物としても楽しめるかと思います。
では、またー!!
-END-
----------------------------------------------